雇用保険の育児休業給付金の支給はなぜ「誕生日の前々日」まで?根拠規定を確認!

雇用保険に加入している労働者が育児休業を取得した場合には「育児休業給付金」が支給されます。

育児休業は「1歳の誕生日の前日」まで取得することができますが、育児休業給付金を受けられのは「1歳の誕生日の前々日」までであり、事務処理上もややこしいところです。(1歳6カ月又は2歳まで延長したときも同様です。以下、1歳までの育児休業として話を進めます。)

育児休業給付金は、なぜ「誕生日の前々日」までしか受けられないのでしょうか。

育児休業は「子が1歳に達した日」まで取得することができる

まず、育児休業期間に関する法律の規定について確認します。

育児休業は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(育児介護休業法)によって規定されていて、同法第9条に育児休業期間が定められています。

§育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律

(育児休業期間)
第9条 育児休業申出をした労働者がその期間中は育児休業をすることができる期間(以下「育児休業期間」という。)は、育児休業開始予定日とされた日から育児休業終了予定日とされた日(第7条第3項の規定により当該育児休業終了予定日が変更された場合にあっては、その変更後の育児休業終了予定日とされた日。次項において同じ。)までの間とする。

2 次の各号に掲げるいずれかの事情が生じた場合には、育児休業期間は、前項の規定にかかわらず、当該事情が生じた日(第3号に掲げる事情が生じた場合にあっては、その前日)に終了する。

  1. 育児休業終了予定日とされた日の前日までに、子の死亡その他の労働者が育児休業申出に係る子を養育しないこととなった事由として厚生労働省令で定める事由が生じたこと。
  2. 育児休業終了予定日とされた日の前日までに、育児休業申出に係る子が1歳(第5条第3項の規定による申出により育児休業をしている場合にあっては1歳6か月、同条第四項の規定による申出により育児休業をしている場合にあっては2歳)に達したこと。
  3. 育児休業終了予定日とされた日までに、育児休業申出をした労働者について、労働基準法第65条第1項若しくは第2項の規定により休業する期間、第15条第1項に規定する介護休業期間又は新たな育児休業期間が始まったこと。

3 略

育児休業期間は原則として労働者本人が請求した期間ですが、「子が1歳に達した」ときは本人が請求した期間にかかわらず同日をもって終了します。

法律上、年齢は「誕生日の前日」に加算されます。例えば、平成30年2月20日に生まれた子が1歳になるのは平成31年2月19日です。

したがって、「子が1歳に達した」ことになるのは「1歳の誕生日の前日」であり、育児休業を取得できる期間は1歳の誕生日の前日までとなります。

育児休業給付金は「1歳に満たない子」を養育する期間について支給される

次に育児休業給付金の規定について、育児休業給付金は雇用保険法第61条の4に規定されています。

§雇用保険法

(育児休業給付金)
第61条の4 育児休業給付金は、被保険者が、厚生労働省令で定めるところにより、その1歳に満たない子を養育するための休業をした場合において、当該休業を開始した日前2年間に、みなし被保険者期間が通算して12箇月以上であつたときに、支給単位期間について支給する。(一部省略)

(第2項以下 省略)

本条により育児休業給付金は「1歳に満たない子を養育するための休業」をした期間について支給されます。

前述の通り、法律上の年齢は誕生日の前日に加算されます。

そのため、「1歳に満たない子」とは「1歳の誕生日の前々日までの子」であり、誕生日の前日は「1歳に達した子を養育するための休業」であるため、育児休業給付金が支給される期間は「1歳の誕生日の前々日まで」となります。

育児休業の申出が出来るのは「1歳に満たない子」を養育する者

なお、育児介護休業法においても「1歳に満たない子」という表記がされている条文が存在します。

同法第5条には、育児休業の申出について次のように規定されています。

§育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律

(育児休業の申出)
第5条 労働者は、その養育する1歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる。ただし、期間を定めて雇用される者にあっては、次の各号のいずれにも該当するものに限り、当該申出をすることができる。(以下省略)

育児休業は「1歳に達した日(誕生日の前日)」まで取得できるため、育児休業の申出ができるのは「1歳に満たない子(誕生日の前々日))」を養育する者に限られるという趣旨になります。

最新情報をチェックしよう!